国産baserCMS Made In Japan

baserCMSを使ってみよう!ブログでも使えるbaserCMSを活用しよう。コーポレートサイトに最適。

baserCMS-ver4.1.2をサクラのレンタルサーバで動作確認

f:id:basercms:20180930164009p:plain

versionが4.1.2ですが、サクラサーバのスタンダードレンタルサーバで動作確認をしてみました。以前のversion4.0.x系とは違いよく動いてたと思います。いつも通りnada-iconsでブログ機能を使ってみました。以前の3系の後半と同様の動作を確認できました。新しい管理画面も安定してきたように思います。

f:id:basercms:20180930164835p:plain

上記のように親を「blog」というカテゴリーにして、その下の階層にして「日々の日記」、「イベント」、「勉強会」、「お出かけ」と言ったカテゴリーを作って、その下の階層、3階層目に以下それぞれのカテゴリーを作ってみました。

・日々の日記 --- お店

・イベント  --- 音楽

・勉強会   --- デザイン、PHP

・お出かけ  --- 大阪、兵庫

というカテゴリーでを作ってみました。そのカテゴリーでサンプル記事をアップしてみました。特に問題なく、動作はしていました。baserCMSをブログとしても十分に利用可能です。写真の発表などでも十分に使えます。

f:id:basercms:20180930165954p:plain

baserCMSの管理画面、コンテンツ管理です。各ページを一覧で見ることができて、サイトの内容がみやすくなりました。編集も3系を引き継いでいて、3系から利用している人も触ってみると以前のような画面が出てきて、すぐに使うことができました。