国産baserCMS Made In Japan

baserCMSを使ってみよう!ブログでも使えるbaserCMSを活用しよう。コーポレートサイトに最適。

CMS祭2016

f:id:basercms:20160906233515j:plain

 

関西テレビの3階で行われたCMS祭2016。

12のCMS他が集まった展示会のようなイベントです。

管理するのにかかせないコンテンツマネージメント

システム。そのCMSを実際に構築、運用してる会社などが

集まり説明をしてもらえるイベントでした。

参加したCMSはa-blog cms、baserCMS、concrete5

Contao、DrupalJoomla!MODX、pulse、wordpress

ecからECCUBE、ブログサービスのJIMDOなど。

 

f:id:basercms:20160906233608j:plain

 

セッションが行われた会場です。たくさんの人が入れる

大きな会場でしたがずっと満員でした。そして、こことは別に

CMSを紹介する会場、CMSのブースの会場がありました。

 

f:id:basercms:20160906233905j:plain

 

最初の基調講演です。会場時間すぐに関わらず、たくさんの

人がこの講演を聞いておられました。基調講演を楽しみに

されてるかたもおられました。カンファレンスなどの基調講演では

良いセッションが行われることが多いので、ここでも

期待度が非常に高かったです。セッションは、

「運営スタッフに選ばれるCMSの選び方」でした。

 

f:id:basercms:20160906234233j:plain

 

baserCMSのブースにやってきました。9月20日に

baserCMSの新しいヴァージョン4がリリースされます。

 その説明などをチェックしました。コンテンツ管理という

機能が追加されます。モニターでそのコンテンツ管理の

操作を説明していました。簡単につけたい場所に

ページの追加できるすごく便利な機能でした。

また、ひとめでページのツリー構造がわかるので

使いやすいUIになっていて、どこを編集するかが

とてもやりやすい機能です。その機能は

  1. ブログページ追加

  2. メールフォーム追加

  3. 固定ページの追加

  4. 追加するメニュ名の変更

  5. フォルダー作成

  6. 確認

  7. 非公開

など簡単に行える機能がひとめでわかりやすく、

管理も簡単になったbaserCMS4。

 

f:id:basercms:20160907000308j:plain

 

人気のベッシーのステッカーがたくさんありました。ベッシーは

有名なデザイナーさんが作られた龍のキャラクターです。

かわいいのでとても人気です。目がいいとか。

baserCMSのロゴのステッカーもマシーン(PC)に貼ると

とてもかっこいいです。パンフレットには配布サイトや

導入事例など紹介されていました。東京、福岡では利用者が

増えていて、cms性能そのものだけでなく、baserCMSも

成長していってます。

 

f:id:basercms:20160907000339j:plain

 

福岡からいつもいらっしゃって、福岡名物、博多の女を

みなさんに配られていて、来場者はおみやげも楽しまれて

いました。はるばる福岡から大変なのにおみやげも持って

きて頂いてありがとうございます!

 

f:id:basercms:20160907000447j:plain

 

本編が終わった後は懇親会の始まりです。懇親会は

関西テレビ1階のいつもならイベントの行われてるこの

大きなモニターの前で行われました。良い場所でパーティが

行われました。もちろん、恒例のライトニングトークなども

行われて、にぎやかな時間になりました。

 

f:id:basercms:20160907000433j:plain

 

料理もたっぷり。でも、実は一瞬に無くなってしまいます。

最初にメインの料理が出されて、取り遅れた人は食べれなくて、

虚しい思いをしたかたもいました。この後、パスタなども

出されてとてもおいしかったです。シメはデザートもありました。

 

f:id:basercms:20160907000544j:plain

 

「さあ、飲みましょう!」。飲み物は飲み放題でビール、ワインも

あって、ビールサーバーのところではとても並んでいました。

酔っ払っているかたも多かったです。夏のちょうど良い時期に

室内で快適にCMS祭の夜の祭りも盛大に行われ、みんな、

楽しい時間を過ごしたと思います。はじめて参加されるかた、

遠方から来られてるかたも多く、良い交流になったと思います。